HOME > お役立ち記事 > 山陰初!エキスパートカフェサテライト開催!

山陰初!エキスパートカフェサテライト開催!

2019.11.19
share

リードフォーアクション 木村祥子です。

2019年10月29日に開催した
エキスパートカフェ
たくさんのサテライト会場を
設置いただきましたが
その中でもうれしかったのは
鳥取でのサテライト開催が実現したことです。
主催してくださったのは若槻 純司さん。

若槻さんは、東京在住なのですが、
地元である鳥取への帰省のタイミングが合い
サテライト開催をしてくださいました。

こんなバッチリなタイミングもうれしいですね。
山陰地域にはファシリテーターも少なく
なかなか開催がないので
初めて参加される方が多く

・新しい本の読み方だった
・自分に無い視点が新鮮だった
・ふせんワークが楽しい、目からウロコな体験
・中島さんの丁寧なお話が良かった
・否定から入りがちな日々の言葉の使い方ををやめようと思った
・徹底肯定してみようと思った

課題本だった、

から…

リードフォーアクションの読書体験から
本当にうれしいフィードバックを
たくさんいただきました。
ありがとうございます。

また、サテライトを主催した
若槻さんからも
うれしいメッセージをいただきました。

サテライト開催は、めちゃくちゃ楽しい!
今回、自己肯定感がテーマだったこともあり、
丁度良い、サテライト開催する自分を自己肯定だ!」
と取り組みました。
とはいえ、最初は躊躇がない訳ではなかったです。
勇気を振り絞りました(笑)

思い切って実践してみたら、
なんと、サテライト開催って、、、
「進行」しなくて良い!
表参道の会場からぜーんぶ配信してもらえるので
会場の場づくりのほうに気持ちを向けやすいです。
これは大きかったです!

最高のコンテンツが、
トップファシリテーターから配信されて
届く訳ですので、これは
「自分だけで、何とかしなきゃ」と
思わなくてもいいぞ、と笑
これからファシリテーターになりたい!
という方に最高の条件だと思いました。

ありがとうございます。
こうやって
サテライト会場の様子や
実際に開催してみた体験や感想を
もらえると本当にうれしい。
サテライト会場がもっともっと増えるといいな。