HOME > お役立ち記事 > ドラッカーで美をマネジメントする読書会

ドラッカーで美をマネジメントする読書会

2016.12.17
share

リードフォーアクション 木村祥子です。

2009年に発売された『もしドラ』

2011年のリードフォーアクション発足時にも
開催しました!
『もしドラ』読書会。

どんな読書会にしたかというと
ドラッカーは敷居が高いわと思っている
女性をターゲットに、
ドラッカーのマネジメントを読む場です。

テーマは、女性の美をマネジメント。

われわれの事業は何かを定義する
顧客はだれかを考える
目標を設定する
という
生産性を上げるために不可欠なことを
女性の美ということをテーマに
本を読みながら考えたのです。


…だって、
デートのとき
女子会のとき
同窓会のとき
会社へ行くとき
などなど

いわゆるTPOというように
美に関する定義があり
誰のために美しく在るかという顧客がいて
それぞれにキレイにする目標があるはずなのです。

例えば…
デートのとき⇒彼の心を射止める
女子会のとき⇒ライバルのあの子に勝つ
同窓会のとき⇒懐かしい友人に変わらないねと言ってもらう
会社へ行くとき⇒成果をあげ昇進する
なんて感じで…

そんなふうに考えると
そのための美のマーケティング調査が始まったり
美のイノベーションも生まれる
たぶん、買い物をするときも
何を買えばいいのか明確になり
効率的になるのではないでしょうか???

なんてことを考えたら、
ちょっと敷居が高いと思っていた
ドラッカーが身近になりました。

テーマが美なので
途中、身体を動かすワークなんかもして
楽しい場でした♪

いつか、また開催してみたいな。