HOME > お役立ち記事 > 本嫌い=勉強嫌い、ではないのです

本嫌い=勉強嫌い、ではないのです

2017.01.02
share

リードフォーアクション 木村祥子です。
何かしら知識を仕入れると
実行せずにいられない性分の野口容子さん

知人の紹介で
リードフォーアクションの読書会へ参加、
「本を読まずに皆で語り合い、本×読者のリソースを共有する場」
に感動!!!!
リーディングファシリテーター養成講座を受講し
読書会活動を開始しました!
最初の一歩は、
周囲の人に声かけての開催だったそうですが、
そこで感じたのは
「本を読むのが苦手」
「本を読んでいる時間がない」
「本を買ったけれど読めていない」という
いわゆる本嫌いの人でも
実は、「学びたい」という
思いや意欲を持っている。
ちょっとしたきっかけで
学ぶことや本を読むことに出会える。
その出会いのきっかけに
「リードフォーアクションの読書会」は最適だと感じたそうです。
本の数、人の数だけ出会いはあると気づいた野口さんは
毎回、新鮮な気持ちで企画、開催しているそうです。
なんか
人と学びのマッチングとか
婚活ならぬ学活みたいな感じ、
学びの仲人さんみたいですね。( *´艸`)
人生をより良く生きるためには、
学ぶことは、切っても切れない作業だと思うのです。
その学びのきっかけを提供できるって
とても素敵な役目かもしれませんね。
[s_ad]