HOME > お役立ち記事 > 組織改革は永遠の課題?

組織改革は永遠の課題?

2019.11.23
share

エキスパートカフェ 「モンスター組織」
仙台駅でサテライト開催をしてくれている
遊佐さんからの報告です。
『モンスター組織』停滞・混沌・沈没 8つの復活ストーリー

モンスター組織に対する
率直な意見として
サテライト会場で出た意見や
感想を紹介いただきました。
面白いなぁと思ったのが
ーーー
組織と人の集まりの違いは「情報」。
意思決定の流れが
決まっていることではないか。
組織の中にいると人も「情報」になる。
それがひずみが出る原因のように感じる。
ーーー
人は
組織のリソースで
対立を作る原因で
「情報」にもなる。
この意見はもっと深掘りして
聞いてみたかったですね。
そして
嬉しい感想も届いたとか。
ーーー
読書会に参加してみて刺激にななった。
組織改革は永遠の課題。
経営に正解はない。
だからこそ、みんな悩んでいる。
PC・スマホの普及でビジネスのあり方が変わった。
組織も変わる、
ひいては社会が変わるのではないか。
組織が内向きならば硬直化し
変えるのは大変。
今後の組織は上司でも部下でもない
関係性の仕事が出てくるのではないか?
ーーー
エキスパートカフェ モンスター組織に
参加して、刺激を受けて未来に向けての
前向きな意見や感想が出てきていて
いるのかと思うと嬉しいですね。
[s_ad] そして、開催してくれた遊佐さん。
サテライト開催を行うファシリテーターとしての
気づきがあったそうで
以前は、ついついFacebookグループへ
質問等の投稿することに力を注いでいましたが、
最近はお客様の声をメモすること
サテライト会場のペースで進行することを大切にしているとか。
目の前の参加者に対する姿勢が見えますね。
次回は更にブラッシュアップされた
サテライト開催を期待してます。