リードフォーアクション 木村祥子です。
『勝手にビジネスモデルジェネレーション』って
何をやっていたんですか?
どうして、ムーブメントが起きたのですか?
これ、コーチングのクライアントさんからの質問です。
最近、
コミュニティを創りたい!という方の
お手伝いをさせていただくことが
多くなりました。
コミュニティ創りの動線を
体系化したものをお伝えしていたり
一緒に創りあげるサポートをしているのですが…
原点に
読書会を始めたばかりの活動があります。
それは『勝手にビジネスモデルジェネレーション』という
2011年〜2013年に実施していた活動です。
ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
を片手に読書会をし
その本のメソッドを使い
頼まれてもいない誰かのビジネスを
勝手にコンサルティングする…
というもの。
大人の放課後
大人の遊び場
なんてことを謳い文句に
ビジネスを遊びにするというものでした。
…素人の私たちがデザインしたビジネスモデルは、
未熟なものばかりでしたが、
全国800人の方がこの活動に参加してくれました。
当時、会社員だった私には大変な事態でもありました^ ^;;
この活動を振り返り
やってきたことを体系化すると…
コミュニティ創りの動線が見えてきたのです。