HOME > お役立ち記事 > 著者の思考の列車に乗りました!

著者の思考の列車に乗りました!

2020.06.01
share

リーディング・ファシリテーターの斎藤恭子です。

2020年5月30日、
日本人が知らないプロリーダー論』を課題本に
著者の小早川鳳明さんをゲストに迎えた、
エキスパートカフェが開催されました。

「日本人が知らないプロリーダー論」は
M&Aという舞台裏で社内で何が起こり
どう新しいものを作り上げているのか?
リーダー達の真実のストーリーを書いた本です。


今回のエキスパートカフェで
いつもとちょっと違って面白いなーと思ったのが、
この本の構成として目次を
著者の小早川さんに説明していただいたこと!

この「日本人が知らないプロリーダー論」ですが
目次だけでも12ページ!

いつものように、
表紙、裏表紙、目次、まえがき、
あとがき、著者プロフィール、奥付などを
読むのに1分だと大変だな~
なんて思っていたわけです。

読めなくていいなんて!ありがたい!
そして、何より
小早川さんの説明が抜群に解りやすかったのです!

この本は11章に分かれていて、
11の各リーダーの真実を書いています。
各章毎に
・物語(事例)
・理論説明(思考術)
・実践ノウハウ
の3つのパートで解説しています。

この本の構成、
どんなパートを連結して1冊の本となったのか、
「著者の思考の列車」に乗せてもらいました。

私たちがイメージしやすいように
各章の冒頭の図を並べて見せてくれたりと
著者が何を狙って書いてくれているのかを
教えてもらった感じです。
当たり前ですが、
自分で本の構成を読み取るよりも
著者に説明してもらえると、すっごく楽!!

おかげで、
どの章からを読むと
自分の目的が達成しそうか、
悩まずに章を選ぶことができました!
エキスパートカフェって
私たちの読書を活性化させるために
常に進化しているですね~!!