HOME > お役立ち記事 > リーディング・ファシリテーターの知恵が集まりました!

リーディング・ファシリテーターの知恵が集まりました!

2020.06.15
share

リーディング・ファシリテーターの斎藤恭子です。
2020年6月9日、
リーディング・ファシリテーターの勉強会が行われました。
全国のリーディング・ファシリテーターが集う機会って
実は今までなかったのです。
年次総会とかフォローアップとか
集まる機会はあったけど、
基本は東京表参道の会場でのリアル参加、
そしてその会場の様子をオンライン配信。
というカタチだったので
なかなか顔を合わせて話すことがなくて・・・
なので、
集まるだけでも、楽しい!嬉しい!
よく知っているけど、初めまして〜。笑

今回のテーマは「オンライン読書会の開催」。
せっかく全国からリーディング・ファシリテーターが集まるなら
オンライン読書会開催の情報について
情報交換の場としてしまいましょー!という
私たち向きなダイアログな企画へと変更!
オンライン読書会に対して、
・私たちが思っていること
・得たい情報
・既に開催している人はどんな工夫をしているのか
をみんなでシェアさせてもらいました。

特に面白かったのは、
場づくりでどんな工夫ができるかのシェア。

出てきた意見は・・・
手を振る
あえて全員音声をオンにして一回声を揃えて一体感を作る
みんなで、同じポーズをしてみる
同じ歌を歌う
うなづきは大きく
などなど。
改めて、
みんなと息を合わせる方法って
色々あるんだなーと
大きな発見でした。
何より、SNS上でしか交流がないファシリテーター同士、
話ができる場というのが
すごく楽しくて、刺激を受けました。
仲間意識もぐーんとアップです。

こんな感じで、
リードフォーアクションの読書会はドンドン
ブラッシュアップしてまーす!
次回の勉強会も楽しみです。

[s_ad]