HOME > お役立ち記事 > どんなコミュニティに属していますか?

どんなコミュニティに属していますか?

2020.06.30
share

リーディング・ファシリテーターの斎藤恭子です。

2020年6月18日、
リーディング・ファシリテーターの勉強会を開催しました。

毎回、テーマを決めて勉強会をするのですが、
このテーマについてだけではなくて、
読書会開催にどんな課題があって、
どんな知恵があるかをダイアログ&シェアしています。

この早すぎる時代の流れに合わせて
リーディング・ファシリテーターの読書会スタイルも
オンライン読書会へと自然とシフトしてきました。

このタイミングだからこそ、
私たちリーディング・ファシリテーターも
ブラッシュアップしていきたい!!

リーディング・ファシリテーター同士が集まるのは
めちゃめちゃ楽しいー。笑

「自分がどんなコミュニティに属しているか?」って
すごい財産なんだなと思いました。

私も色々なコミュニティに参加していますが
このリーディング・ファシリテーターの集まりは
抜群に楽しいです。笑

リーディング・ファシリテーターの皆さんは
本当に自由。
壁がない。
ベテランも、初めましてな新人さんも、
変わらずにダイアログ。
リーディング・ファシリテーターとして
場づくりを学んでいるからもありますが、
本当にボーダーレスなのです。

そして、人としての魅力に溢れている人たちばかり。
自立していて、個性的で、ユニーク。笑

私も、初めましてな人が多いのですが
この人たちが開催する読書会なら
例え、初参加の人であっても
アウェイ感を感じることなく、
すぐに笑顔になれる場なんだろうなと思いました。

どんな人とつながりたいか?
これはこれからの時代、更に大切になってきます。
自分が心地よいと感じるコミュニティは
大事にしていきたいですね。