HOME > お役立ち記事 > 教育について語らせたら止まらない・・・

教育について語らせたら止まらない・・・

2020.09.17
share

こんにちは、木村祥子です。

スタンフォード式生き抜く力の
エキスパートカフェ開催に向け

アメリカ、シリコンバレー滞在の
星友啓さんと事前ミーティングを
実施しました。

私もはじめましてでドキドキでしたが、
書籍にも書いてあった

アクティブ・リスニングの実践者でもあり

私の話を
ニコニコと受容してくれます。

本当にお話をしていて気持ちのいい方でした。

そんな聞き上手な星先生ですが、
教育の話になると止まりません。

オンラインの学びの場、
自宅で学修するとなると
パソコンの前に座り、履修をする
生徒たちのモチベーションを維持することが
大変だと思うのですが、
スタンフォード・オンラインハイスクールでは
どんな取り組みをしているのかが
私自身の目下の興味。

早速、伺ってみると・・・

「1時間くらい話しますけど、いいですか?」

と星先生・・・(笑)

それは、ちょっと打ち合わせにならないので
ポイントを・・・をお尋ねすると

事前にコミュニティを作っておくこと

なんだそうです。

日本では、どちらかというと
イベント開催後に
Facebookのコミュニティへ招待する
という流れですよね。

学びのモチベーション維持と
コミュニティづくりの関係
もっと、聞きたいという気持ちをぐっと堪え
打ち合わせをさせていただきましたが、
私自身が
エキスパートカフェ 当日、
星先生のお話を伺うことが
本当に楽しみになりました。

皆さんも楽しみにしていてくださいね。