HOME > お役立ち記事 > シンプルな行動を行うためには、徹底的な準備が必要?!

シンプルな行動を行うためには、徹底的な準備が必要?!

2020.12.19
share

2020年12月8日
著者の赤羽雄二さんをゲストにお迎えして
自己満足ではない「徹底的に聞く」技術
エキスパートカフェが開催されました。

赤羽さんが実践している
アクティブリスニング。

赤羽さんが伝えたいことはとてもシンプルでした。

「自分が話すことを一生懸命に聞いてくれる人を嫌いにはならない。」

だから、徹底的に聞く。
そして、信頼されるようになる。

ただ、そのためには、
上辺だけでなく、徹底的に聞く準備が必要ということでした。

赤羽さんは相手の方に興味を持つために
ノート20ページ分ぐらいの考察をされるそうです。

相手の痛みや想いを寄り添って
その人となりを掴むことで、相手との距離が縮まるのでしょうね。

そして、今回のエキスパートカフェ で
何よりも私たちを驚かせたのは
質問に対する、赤羽さんのレスポンスの速さ。

ファシリテーターの木村さんの
質問のさばき方もさることながら、
質問を受けてから、返答するまでのレスポンスが早い!


そして、端的で的確で解りやすい!
エキスパートカフェ史上、
最高数の質問回答量でした。

聞きたいことがどんどん消化されていき、
参加者の満足度も高かったのではないでしょうか?

赤羽さん、木村さん、ありがとうございます。

赤羽さんの思考力のトレーニング法は
ゼロ秒思考」という本で紹介されています。


さすが、ゼロ秒思考の著者だ!と
こちらの本にも興味を持たれた方も
多かったみたいです。

赤羽さんはエキスパートカフェの終わりに
質問や感想などメールをくださいと話されていて、
実際にエキスパートカフェ後に
メールを送付された方からは
赤羽さんから即返事が来ました!!
と連絡をいただきました。

相手に寄り添う姿勢、
アクティブリスニングだけでなく、
本当にレスポンスの速さがすご過ぎますっっ。

本当に色々な観点から
赤羽さんが普段から実施されていることを
学ばせていただいたなと感じるエキスパートカフェ でした。