
記事一覧

マーケットインとは?プロダクトアウトとの違いやBtoBの事例を解説
2023.06.01
マーケティング
マーケットインとは、顧客や市場ニーズを調査・分析した上で、ユーザーの視点から商品やサービスの開発を行う手法です。近年は、生活様式が多様化したことで市場の細分化が進んだことで、それぞれのユーザーに合わせた商品やサービスを提供することが重要となっています。 一方、企業が自社の製品を独自の視点から開発して、顧客や市場に提供するアプローチをプロダクトアウトと呼びます。この手法では、企業が独自のアイデアや最……

コンテンツマーケティングのメリットと効果|運用の成功ポイントを解説
2023.06.01
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、魅力的なコンテンツを提供することで、売り込みなどの営業活動をせずにターゲットの関心を引き付け、ウェブサイトへの訪問やソーシャルメディアへのフォローといった行動を促す効果的な施策です。 コンテンツマーケティングは効果が出るまでに比較的時間がかかる施策であるものの、成功すれば費用対効果が高いことや、顧客と良好な関係を構築しやすいといった特徴があります。そのため、近年は多く……

仕事を効率化するコア業務とノンコア業務を切り分ける重要性を解説
2023.05.26
効率化
国内の労働人口の減少や働き方の多様化などの影響により、人材不足が深刻化しており、IT化やDXによる仕事の効率化が推進されています。このような状況の中で、企業においてはコア業務とノンコア業務を切り分け、デジタル化や外注化を進めることが重要です。 コア業務とノンコア業務は、企業内で業務を分類するための用語です。コア業務とは、その企業が最も重要な価値を提供し、競争優位を築くために不可欠な業務のことを指し……

中小企業のDX促進と人材育成の方法|メリットや活用ポイントを解説
2023.05.26
DX(デジタルトランスフォーメーション)
近年のIT/デジタル技術の進歩と発展により、ビジネス界では新しい価値が生まれました。そして、ビジネス界で勝ち残るための競争力を身につけるためには、中小企業においてもDXの促進が欠かせなくなっています。 DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、情報技術やデジタルテクノロジーを活用して組織やビジネスのプロセス、サービス、製品などを革新する取り組みのことです。 企業はDXの促進によって、効率性の……

中小企業がDXで業務効率化できる事例や効果的なやり方と手順を解説
2023.05.26
DX(デジタルトランスフォーメーション)
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して、業務プロセスやビジネスモデル、顧客体験などを根本的に変革する取り組みです。DXは中小企業においても重要な施策となっています。 中小企業がDXを推進することにより、さまざまなメリットを享受できます。例えば、競争力の向上やビジネス機会の拡大、生産効率の向上、顧客エクスペリエンスの向上などです。このような効果を期待できるため、中小企業……

DX研修で中小企業が社内の人材を育成するメリットとやり方を解説
2023.05.26
DX(デジタルトランスフォーメーション)
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して、業務プロセスやビジネスモデル、顧客体験などを根本的に変革する取り組みを指します。そのためDX研修の実施は、大企業だけでなく、中小企業にとっても重要な施策です。 中小企業がDXを推進することで、競争力の向上やビジネス機会の拡大、生産効率の向上、顧客エクスペリエンスの向上といったメリットを享受できる可能性が高まります。 ただし、DX……

中小企業のマーケティング戦略と課題とは?解決法や成功事例を解説
2023.05.26
マーケティング
マーケティングと言えば、大企業が大規模な資金を投下して行う企業戦略というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、中小企業や零細企業においてもマーケティングは重要であり、戦略構築が可能です。 マーケティング戦略とは、顧客のニーズにあった商品やサービスを企画・制作・販売するための計画やアプローチのことです。マーケティング戦略には、目標やターゲットの設定、価値提案の設計、マーケティングミック……

神田昌典の10X朝活で10倍目標を達成できるライフ・リフトプログラムを解説
2023.05.16
ノウハウ
2019年2月にスタートしたのが、神田昌典が主催するオンライン朝活「10X朝活(テン・エックス朝活)」です。10X朝活は、神田昌典のオンライン経営者サロン「ライフ・リフト」の活動の1つです。 ライフ・リフトは、オンラインでビジネスに関する情報や交流をする場として、多くの経営者が参加しています。そのなかでも10X朝活は、朝の時間を最大限に活用し、自己啓発やビジネスの成果を上げるための活動です。 1……

神田昌典のビジネス講座やセミナーで学べる内容と重要ポイントを解説
2023.05.16
人材育成
神田昌典が主催するビジネスセミナーではビジネスに必要な幅広いスキルを提供しており、ビジネスの基礎から課題解決やリーダーシップ、マネジメントといったテクニカルな知識やスキルの取得が可能です。 神田昌典が提供するセミナーの具体的な内容はスクールによって異なります。例えば、営業、マーケティング、経営戦略、人材マネジメント、コミュニケーション、プレゼンテーションなど、ビジネスにおける問題解決や自己表現に……

神田昌典がマーケティング界に与えた影響とビジネスを変えた新常識とは?
2023.04.30
コピーライティング
神田昌典(かんだまさのり)は、日本一のマーケターと呼ばれる経営コンサルタントで、その他にも講演家や作家、教育者としての活動も活発に行っています。 神田昌典の経営コンサルタントのスタイルは、主に中小企業などの経営課題の解決やビジネス戦略の策定に関するアドバイスを行うことで、多くの成功者を排出していることで知られています。 神田昌典の名前を世に知らしめることになったきっかけは「ダイレクトレスポンスマー……

神田昌典の本から学ぶマーケティングの本質|本物の価値の作り方を解説
2023.04.30
ノウハウ
日本のトップマーケターであり、アルマ・クリエイション株式会社の代表でもある神田昌典は、経営コンサルタントとして独立してから25周年を迎えます。そして、この25年間の間に執筆・発表してきた数々のベストセラーを含めたビジネス書や小説が、いよいよ100冊に到達します。 神田昌典をこの世に知らしめた「あなたの会社が90日で儲かる!」が出版されて以降、ビジネス界に「before神田・after神田」という……

社員教育の目的と効果的なやり方、メリット・デメリットなどを解説
2023.04.30
人材育成
社員教育の目的は、スキルアップや業務改善、生産性の向上、組織の課題解決、リーダーシップ育成などが挙げられます。ただし、社員一人ひとりが所属する部署や職務に応じて必要なスキルや知識が異なるため、個別に教育が行われることもあります。 教育のやり方としては、オンライン学習、セミナーや研修、実践トレーニングなどさまざまです。 社員教育は、やり方次第で従業員のモチベーションや定着率の向上にも繋がるため、企業……