ARTICLES

最新記事

最新記事

人材育成 マーケティング

マーケティング研修の目的と対象者の選び方、効果的な実施方法を解説

マーケティング研修は、企業や組織において、マーケティングに関する知識やスキルを教育するための研修です。マーケティングとは、商品やサービスを販売する際に必要となる戦略や活動を指し、企業活動全体に関わる重要な要素の1つです。
人材教育 人材育成

チームマネジメントの課題や悩みを解決する方法と必要な能力7つを解説

企業の業務を遂行する上で、チームマネジメントは欠かすことのできない取り組みです。チームマネジメントを行うことで、製品の製造効率の向上や、営業効率を上げることができます。
人材教育 人材育成

営業成果を上げるチームマネジメントに必要なスキルと強化ポイント6つを解説

営業の成果を上げることは、企業の成長や存続に欠かせない重要なポイントです。業界にかかわらず「営業が必要のない企業は存在しない」と言われるほど、営業成績は企業の業績に直結します。
人材教育 人材育成

チームマネジメントに必要な能力やスキル、成功ポイントとプロセスを解説

企業の各部署をまとめ、パフォーマンスを最大化するために欠かせないのが「チームマネジメント」です。企業の経営者や管理職に就く方は、チームマネジメントの必要性を強く感じておられる方も多いのではないでしょうか。
問題解決 課題解決

企業の組織作りはなぜ必要?目的や得られる成果、必要な5つの原則を解説

企業にとって強い組織は欠かせません。強い組織とは、共有された理念や行動規範を持ち、組織の目標に向けて一丸となって動ける組織を指します。そして強い組織を構築するには、指揮系統が統一されていて、分業化されているなど、5つの基本原則があります。
マーケティング

スモールビジネスの概念と成功事例|起業するメリットや始め方を解説

終身雇用や年功序列といった従来の「日本的経営」形態が崩れた現代では、これまで安定していると言われた会社員でも、将来に不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。
マーケティング

企業価値を向上させるブランド力の高め方とブランディングの成功事例を解説

企業を運営する上で、最も重要なポイントは「利益の最大化」にあります。そこで重要となるのが「自社ブランド」の確立です。
自己解決力

仕事や勉強の集中力の高め方|集中できない原因と改善する方法を解説

仕事や勉強をする際に、集中したいけどできない、何だか気が散るといった経験のある方も多いのではないでしょうか。仕事の納期やテストが迫っているときなどに集中できないと、焦るばかりでさらに状況が悪くなるケースもあります。
マーケティング

マーケティングフレームワーク9種類の活用目的と分析方法を解説

マーケティングフレームワークとは、マーケティング戦略を効果的に構築するための「枠組み」です。企業がビジネスを展開する場合は、自社の現状を把握し、解決すべき課題を適切なフレームワークにあてはめることで、比較的容易に結論を導き出せる可能性があります。
マーケティング

マーケティング戦略の立案に有効なフレームワーク12選と戦略ごとの成功事例を解説

マーケティング戦略とは、企業が顧客のニーズに合った商品やサービスを企画・制作・販売するために立てる計画のことで、マーケティング活動における重要な役割を果たします。