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ビジネスコーチングに必要なスキルと学び方|注意点や資格について解説

ビジネスコーチングに必要なスキルと学び方|注意点や資格について解説

2023.02.20

人材育成

ITやDXの推進により、ビジネス環境が日々変化する現代においては、ビジネスコーチングを実施する企業が増えています。そんな中で注目されているのが、ビジネスコーチングを行う「ビジネスコーチ」の存在です。 従来のビジネスコンサルタントによる講座とは異なり、ビジネスコーチングでは、クライアントとなる個人や企業組織と伴走しながら支援を行います。そのためビジネスコーチには、より幅広い知識やスキルだけでなく、……

ビジネスコーチングとティーチングの違い|それぞれのメリットや効果を徹底解説

ビジネスコーチングとティーチングの違い|それぞれのメリットや効果を徹底解説

2023.02.19

人材育成

ビジネスコーチングとティーチングは、それぞれビジネスにある問題や課題を解決し、目標達成することが目的です。ただ、日本語で「コーチング」と言えば、指導者が「教える」ことや「アドバイスする」といったイメージがあります。しかし、教えたりアドバイスを行うことは「ティーチング」にあたるため、両者にはアプローチの仕方やプロセスにおいて明確な違いがあります。 ビジネスコーチングでは、基本的に「問いかけて聞く」と……

ビジネスコーチングの意味や役割とは?やり方やメリットなどを解説

ビジネスコーチングの意味や役割とは?やり方やメリットなどを解説

2023.02.19

人材育成

ビジネスコーチングとは、ビジネスにある問題や課題を解決し、目標達成の支援を行うことです。日本語で「コーチング」と言えば、指導者が「教える」ことや「アドバイスする」といったイメージがあります。しかし、教えたりアドバイスすることは「ティーチング」であるため、コーチングとはアプローチの仕方やプロセスが異なります。 コーチングは、基本的に「問いかけて聞く」という対話を通じて、受講する方の考え方や行動の選択……

エグゼクティブコーチングとは?やり方の手順やメリット、必要性を解説

エグゼクティブコーチングとは?やり方の手順やメリット、必要性を解説

2023.02.19

人材育成

エグゼクティブコーチングとは、個人または組織のトップマネジメントを行う人々を対象としたコーチングのことです。 エグゼクティブコーチングは、トップマネジメント層のリーダーシップスキルの強化やキャリアアップ、パフォーマンスの向上、より良い結果の獲得などを目的としています。 これまでの日本的経営においては、終身雇用型の保守的な社内教育が行われてきました。しかし、現代ビジネスにおいては、すでに通用しない……

テレアポ研修の効果的なやり方|営業プロセスの構築と成功の秘訣を解説

テレアポ研修の効果的なやり方|営業プロセスの構築と成功の秘訣を解説

2023.02.04

テレアポ

テレアポは、インサイドセールスの中でも、顧客リストを集めてから企業が最初に起こすアクションです。 テレアポ業務は、顧客リストの中から有望な見込み顧客(リード)を選別していく手段となるため、企業にとって非常に重要なマーケティング施策の1つとなります。 ただ、テレアポの仕事は簡単な仕事ではなく、毎日いくら架電しても、なかなか成果が上がらないとお悩みの方も多いことでしょう。 そこでおすすめしたいのが、……

相手に響くプレゼンテーションとは?資料作成や話し方のコツを徹底解説

相手に響くプレゼンテーションとは?資料作成や話し方のコツを徹底解説

2023.02.04

コピーライティング

相手に響くプレゼンテーションを行うには、クライアントに対して新しい企画や商品・サービスをPRする際に、クライアントの課題や問題を解決し、幸せな状態になってもらうことを提案しなければなりません。 プレテンテーションは、企業の営業活動に欠かせない重要なプロセスですが「いくらプレゼンテーションをしても契約が取れない」や「商品やサービスが売れない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 このような悩み……

提案書の魅力を引き出すパワーポイント資料の書き方と構成案を解説

提案書の魅力を引き出すパワーポイント資料の書き方と構成案を解説

2023.02.04

コピーライティング

提案書とは、主にクライアントに対して新しい企画を提案したり、新商品をPRしたりするときに作成する重要な書類の1つです。 そのため、実際に提案書を書くとなると、多くの方が「面倒くさい」や「質の高い提案書を書けない」といったお悩みを抱えがちではないでしょうか。 だからといって、誰かが書いた提案書を真似て作った資料では、結果として不採用となるケースも少なくありません。 相手に伝わりやすく説得力のある提……

ランディングページ(LP)とは?制作目的やメリット、作り方を解説

ランディングページ(LP)とは?制作目的やメリット、作り方を解説

2023.02.04

未分類

ランディングページ(LP)とは、商品の購入やサービスの申し込みといった、コンバージョン(CV)の達成を目的としたWebページのことです。 通販サイトをはじめ、SNSや企業のホームページから誘導されてランディング(着地)することから、このように呼ばれています。 このランディングページは、コンバージョンを達成するためには必要不可欠となるため、BtoCやBtoBにかかわらず、さまざまな企業で導入されて……

トークスクリプトの作り方|PASBECONA(パスビーコーナ)の法則で成功するテンプレートを書く方法

トークスクリプトの作り方|PASBECONA(パスビーコーナ)の法則で成功するテンプレートを書く方法

2023.02.04

未分類

トークスクリプトとは、営業活動時に顧客に対して「どのようなことを話すか」といった内容を、あらかじめ決めておく営業台本(マニュアル)のことを言います。 トークスクリプトがよく使用される「テレアポ営業」などでは、この営業台本のクオリティが顧客獲得の成功率に直結するため、十分に内容を考えて作成することが大切です。 ただ、トークスクリプトの書き方は販売する商品やサービスによって変わるため、慣れるまでは「……

セールスライティングとは?売れる文章の書き方や成功事例を徹底解説

セールスライティングとは?売れる文章の書き方や成功事例を徹底解説

2023.02.04

未分類

セールスライティングとは、読者となるユーザーやリードに対して購入を促すためのLP(ランディングページ)やセールスレター、DMなどを書く技術のことです。 このようなセールス文章を書く場合、企業によっては社外のライターや広告代理店などに外注するケースも多く、その費用が気になるところです。 近年はWeb上で商品を販売するケースも多く、セールスレターを書く機会が増えたことで、なんとかセールスライティング……

オンライン営業商談成約のコツ8選|顧客とのコミュニケーション術を解説

オンライン営業商談成約のコツ8選|顧客とのコミュニケーション術を解説

2023.02.04

未分類

働き方改革によるリモートワークの普及や、新型コロナウイルスの感染症防止の観点から、これまでのフィールド営業をオンライン営業に切り替える企業が増えています。 オンライン営業とは、Web会議ツールやウェビナーツールなどを使って行う「非対面式」の営業スタイルを指します。しかし、オンライン営業が急速に広まったことで、まだ使ったことがない方や、やり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。また「非……

Web集客の方法とメリット・デメリット、成功のポイントを徹底解説

Web集客の方法とメリット・デメリット、成功のポイントを徹底解説

2023.02.04

未分類

インターネットインフラが整い、誰もがスマートフォンやPCなどのデバイスを持ち歩くのが普通となったいま「Webで集客したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。 ただ、ひとことでWebで集客すると言ってもその種類や手法はさまざまで、何をどのように始めたら良いのかわからないという方も多いはず。 そこで今回は、一般的に活用されることの多いWeb集客の種類と方法を紹介し、Web集客特有のメリットや……