
記事一覧

『秒速で人が動く数字活用術』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:秒速で人が動く数字活用術 著者:小早川鳳明 ▲引用:秒速で人が動く数字活用術 著者略歴 経営改革/企業再建プロフェッショナル。 世界のMBA卒業生が就職したい会社トップ10に入る外資系コンサルティング会社を経て、現在は国内・海外企業の経営改革・再建や、企業買収業務に従事。企業価値向上の専門家。日本を代表するグローバルメーカー、全国小売チェーン、高級アパレルブランドなどの海外M&am……

『学習する組織 ― システム思考で未来を創造する』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:学習する組織 ― システム思考で未来を創造する 著者:ピーター・M・センゲ ▲引用:学習する組織 ― システム思考で未来を創造する 著者略歴 マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院上級講師、組織学習協会(SoL)創設者。MIT スローンビジネススクールの博士課程を修了、同校教授を経て現職。旧来の階層的なマネジメント・パラダイムの限界を指摘し、自律的で柔軟に変化しつ……

『未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ 著者:リンダ・グラットン ▲引用:未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ 著者略歴 ロンドン・ビジネススクール教授。人材論、組織論の世界的権威。経営学界のアカデミー賞とも称されるThinkers50ランキングのトップ12に選ばれている(2011年)。フィナシャルタイムズ紙では「今後10年で未来に最もインパクトを与えるビジネス理論家」と……

『99%の社長が知らない 会社の数字の使い方』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:99%の社長が知らない 会社の数字の使い方 著者:株式会社武蔵野代表取締役社長 小山昇 ▲引用:99%の社長が知らない 会社の数字の使い方 著者略歴 1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒。1976年日本サービスマーチャンダイザー(現・武蔵野)に入社、1989年より現職。「落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2000年、……

『最強の営業法則』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:最強の営業法則 著者:ジョー・ジラード、 スタンリー・H・ブラウン ▲引用:最強の営業法則 著者略歴 ジョー・ジラード1928年、デトロイトの下町で貧しいイタリア移民の家に生まれる。学歴は高校中退。8歳から靴磨きを始め、9歳で新聞配達、次に皿洗い、ストーブ組立工、住宅建築業者など40余りもの仕事を転々とした後、35歳でミシガン州イーストポイントにあるシボレーの販売代理店で……

『プロダクト・レッド・グロース』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:プロダクト・レッド・グロース 著者:ウェス・ブッシュ ▲引用:プロダクト・レッド・グロース 著者略歴 プロダクト・レッド・インスティチュートの創業者・学長。日々、教壇に立ち、どのようにすれば旧来の営業手法から離れ、プロダクト・レッド・グロース・メソッドを使ってSaaSビジネスの成長エンジンに火をつけることができるかを教えている。 ウォータールー大学グローバルビジネスおよび……
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『マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則』の要約|書籍紹介
2022.12.04
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タイトル:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 著者:ピーター・F・ドラッカー ▲引用:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 著者略歴 1909年、オーストリア・ウィーン生まれ。フランクフルト大学卒業後、経済記者、論説委員をつとめる。1933年ナチス・ドイツの不興を買うことを承知の論文を発表して、ロンドンへ移住。マーチャントバンクでアナリストをつとめた後、3……

課題(問題)解決型学習(PBL)とは?教育の必要性や授業の実践方法を解説
2022.11.28
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近年、文部科学省が推奨するアクティブラーニングという概念が、教育現場において大きな注目を集めています。 アクティブラーニングでは、主に探究学習という名目で、さまざまなテーマに対して課題や問題を解決するためのプロセスの習得を目指しています。 課題(問題)解決型学習(PBL)とは、探究学習の枠内にある「実践的な問題解決を行いながら学習を進める方法」です。 ただ、課題(問題)解決型学習(PBL)について……

クリティカルシンキングとロジカルシンキングの違いや能力を鍛える実践方法を解説
2022.11.28
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クリティカルシンキングは、日本語で「批判的思考」と訳されるため、ついマイナスのイメージを持たれるかもしれません。 しかしクリティカルシンキングの本来の意味は、自分の判断や思考について「これで正しいのか」という客観的な視点を持ち、より正しい論理に導こうとする思考です。 もし仕事や日常生活において「成果がなかなか出ない」や「周囲の人に自分の意見が通らない」など、自分の思う通りに物事が進まないと感じる方……

ラーニングピラミッドとは?効率よく学習が定着する効果的な方法を解説
2022.11.26
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「いくら社内研修を実施しても効果が見えない」や「塾や家で長時間勉強しているのに成績が上がらない」など、学習効率を上げたいとお考えの方は多いはず。 学習効率が上がらず、結果が伴わない。そんな時に確認したいのが、ラーニングピラミッドです。 ラーニングピラミッドとは、さまざまな学習方法について、その効果や定着率をピラミッド型の図面で表したものです。 この考え方は、アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結……

アクティブラーニングとは?主体的な学びの方法と効果やメリットを解説
2022.11.26
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文部科学省をはじめ、さまざまな教育機関で積極的に導入が進められているのが、アクティブラーニングです。 アクティブラーニングとは、学校の教師などが一方的な指導を行うのではなく、生徒や学生が自ら能動的に学ぶことを指します。 しかし実際の教育現場では、何を目的として、具体的にどのような授業を実践すればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。 そこでまずは、アクティブラーニングを授業に取り入れる……

探究学習はオンラインがおすすめ|フューチャーマッピング(全脳思考)を学ぶ方法
2022.11.22
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2020年から小学校、2021年から中学校の教育現場でスタートした「総合的な学習の時間」は、2022年からは高等学校でも「総合的な探究の時間(以下、探究学習)」として新設されました。 この探求学習とは「答えのない問いに向き合うこと」を前提に、生徒の主体性を育むことが目的です。 これまでの教育は、主に偏差値の高い大学に合格するための「暗記学習」がメインでした。それに対し探究学習では、子どもの頃から……