記事一覧の背景

記事一覧

経営戦略の策定に必要なフレームワークとは?目的や分析方法を解説

経営戦略の策定に必要なフレームワークとは?目的や分析方法を解説

2023.03.27

マーケティング

経営戦略のフレームワークとは、ビジネスにおいて分析や意思決定をスムーズに行うための枠組みのことで、社内外の情報を分析し、質の高い経営戦略を策定するために必要なツールの1つです。 フレームワークを活用する際は、自社の目的や特性に合ったものを選ぶこと、フレームワークによる分析は目的ではなく、経営戦略まで落とし込むことを忘れずにする必要があります。また、フレームワークはあくまでも道具であり、分析の精度……

クエストエデュケーションとは?学習の概念やメリット、学び方を徹底解説

クエストエデュケーションとは?学習の概念やメリット、学び方を徹底解説

2023.02.22

人材育成

クエストエデュケーションとは、学習者が自らの興味や好奇心に基づいて、自分でテーマを決め、自分で調べ、自分でまとめるという学習方法です。 クエストエデュケーションでは、学習者が自らの学習プロセスを主導し、自らが何を学ぶかを決定します。そのため、クエストエデュケーションにおける学習の進め方は自由度が高く、教師が細かな指導を行いません。 このような学習者が自ら主体となって学ぶ「アクティブラーニング」など……

国内企業のリスキリング成功事例5つとそれぞれの注目ポイントを解説

国内企業のリスキリング成功事例5つとそれぞれの注目ポイントを解説

2023.02.22

リスキリング

現代のビジネスにおいて、多くの企業が直面している課題には、労働人口の減少による人材不足や国内外の市場競争の激化などがあります。これらの課題を克服し、企業間の競争に勝ち抜くためには、企業内で優秀な人材を育成するための人材教育を充実させることが重要です。 そこで注目されている教育方法の1つが、リスキリングです。リスキリングとは、社内研修などによって社員教育を実施する方法で、リカレント教育などの社外の教……

富士通がリスキリングで10万人規模の「学び直し」を行う目的とは?

富士通がリスキリングで10万人規模の「学び直し」を行う目的とは?

2023.02.22

人材育成

日本の総合エレクトロニクスメーカー、総合ITベンダーである富士通では、現在デジタルトランスフォーメーション(DX)企業への転換を急いでいます。 なぜなら、現代のビジネス環境においては、業界や業種を超えたデジタル化により、既存の知識やスキルの陳腐化が非常に速くなっているからです。 そこで富士通では、国内のグループ企業に在籍する全12万人強に対しリスキリング(学び直し)を実施すると発表しました。 今……

DX時代の人材育成術|リスキリングが欠かせない理由や導入方法を解説

DX時代の人材育成術|リスキリングが欠かせない理由や導入方法を解説

2023.02.22

人材育成

労働人口の減少による人材不足や働き方改革などの影響もあり、国内企業では、業務効率を飛躍的に向上させることができるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が望まれています。 ただ、DXに欠かすことのできない「デジタル人材」の確保が難しいことが、どの企業においてもボトルネックとなっているのが現状です。 そこでいま、新しくデジタル人材を採用するのではなく、既存のリソースを再教育してデジタル人材とし……

セルフブランディングとは?個人の価値や強みをブランド化する方法を解説

セルフブランディングとは?個人の価値や強みをブランド化する方法を解説

2023.02.22

ブランディング

セルフブランディングとは、自らが「消費者に対して良いイメージを作ること」を前提とした、さまざまな活動を指します。 近年は、インターネットの普及とともに、さまざまなオンラインサービスが浸透したことで、YouTuberをはじめとする個人やグループがセルフブランディングを行っています。 このセルフブランディンが成功すれば、独自に新しい価値を創造し、消費者に提供可能です。そして市場競争における優位性を持ち……

ブランドコンセプトとは?企業価値を顧客に言葉で表現する方法を解説

ブランドコンセプトとは?企業価値を顧客に言葉で表現する方法を解説

2023.02.22

ブランディング

企業のブランディングにおいて、必要不可欠なのが「ブランドコンセプト」です。 ブランドコンセプトとは「企業の中心となる価値」を言語化したもので、言い換えれば「顧客にどのような価値を提供する企業・ブランドなのか」を表現したものです。 もし、ブランドコンセプトが曖昧であったり、分かりやすく相手に伝えられるものでなければ、ユーザーごとに認識が異なってしまう可能性があります。そのため、ブランドコンセプトは明……

社内の課題や問題の解決法|社員と組織の質を改善・向上させる方法を解説

社内の課題や問題の解決法|社員と組織の質を改善・向上させる方法を解説

2023.02.22

問題解決

ビジネスの遂行にあたっては、自社内でさまざまな課題や問題に直面する機会が多くあります。企業のトップマネジメント層や、組織やチームのリーダーの方には、それらを解決するための能力が必要です。 社内の課題や問題を解決するにあたっては、ただ解決するだけではなく、社員や組織の体質を改善・向上させることが重要となります。 このような、社内の課題や問題を解決するためには、まず課題と問題についての明確な違いを理解……

課題解決と問題解決の違い|それぞれの意味や解決能力の鍛え方を解説

課題解決と問題解決の違い|それぞれの意味や解決能力の鍛え方を解説

2023.02.22

問題解決

ビジネスを遂行するにあたっては、さまざまな課題や問題に直面する機会が多く、それらを解決する能力を高める必要があります。 特に企業のトップマネジメントを行う人材や、組織やチームをリードする方は、課題や問題を解決するための「自己解決力」が必要です。 自己解決力を養うためには「課題」と「問題」についての明確な違いを理解し、異なったアプローチを行うことが重要です。 なぜならビジネスの場合は、潜在的にある……

自己解決力とは?問題解決能力が高い人の特徴やスキルアップ方法を解説

自己解決力とは?問題解決能力が高い人の特徴やスキルアップ方法を解説

2023.02.22

自己解決力

ビジネス環境においては、業務上のさまざまな問題や課題に直面する機会が多くあります。このような問題や課題を解決するにあたり、企業のトップマネジメント層や、これからリーダーとなっていく人材に欠かせないのが「自己解決力」です。 自己解決力とは、ビジネスにおけるさまざまな問題や課題を「自ら積極的に解決する能力」で、問題解決能力の高い人材です。 ビジネスにおける問題解決においては、まだ誰も気づいていない、……

潜在的な問題を顕在化する発見力を高める方法や問題解決能力を徹底解説

潜在的な問題を顕在化する発見力を高める方法や問題解決能力を徹底解説

2023.02.20

問題発見

ビジネス環境においては、さまざまな問題に直面する機会が多くあります。このような問題を解決するためには、常日頃から潜在的な問題を顕在化する発見力を高め、養うことが大切です。 なぜなら、すでに顕在化されている問題へ対処する場合には、すでに手遅れな状況であるケースがほとんどだからです。 そのためビジネスにおいては、自然に問題が浮上する前に、潜在的な問題を顕在化し、対処することが重要となります。 そこで……

問題解決能力を高めるために必須となる考え方とプロセスを徹底解説

問題解決能力を高めるために必須となる考え方とプロセスを徹底解説

2023.02.20

ノウハウ

ビジネスや社会生活を営む中では、さまざまな問題に直面する機会が多くあります。このような問題を解決するためには、常日頃から問題解決能力を高めるための考え方を養うことが大切です。 ただし、ビジネスにおける問題解決においては、潜在的な問題に対してアプローチする必要があります。なぜなら、すでに顕在化されている「目に見える問題」へ対処する場合は、すでに手遅れな状況であるケースがほとんどだからです。 そのため……