
記事一覧

ダイレクトレスポンスマーケティングとは?メリットとやり方、成功事例を解説
2022.08.22
未分類
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは、顧客に対してブランディングやイメージ戦略を行うのではなく、広告やWebサイトで発信した情報の反応(問い合わせや資料請求)してくれたリード(見込み顧客)に対して、直接商品やサービスの販売を行うマーケティング手法です。 このダイレクトレスポンスマーケティングを行うことで、企業が効率よくマーケティング活動をできます。 ただ、ダイレクトレスポンスマーケテ……

コミュニティマーケティングとは?目的や成功のポイントを解説
2022.08.18
未分類
近年のSNSブームに乗って、BtoC領域で活発となっているコミュニティーマーケティングですが、最近ではBtoB企業の間でも広まりつつあります。 コミュニティマーケティングはその名の通り、同じ悩みや課題を持つユーザーが集まるため、企業にとってはリードや新規顧客を獲得できるだけではなく、さまざまな情報やデータを収集できる可能性があります。 そこで今回は、コミュニティマーケティングについて、その目的や成……

販売戦略の立て方|立案方法や市場分析のフレームワークを解説
2022.08.17
未分類
販売戦略とは、自社の商品やサービスを「誰に、どのように売るか」といった販売プロセスを立案するための重要な施策です。販売戦略を立てることで、自社のリソースを効率的に活用し、再現性の高い販売活動に結びつけることができます。 販売戦略で売上を上げるためには、販売する商品やサービス、また自社の市場価値そのものの「強み」や「弱み」を分析し、競合他社と差別化をしなければなりません。 そこで今回は、販売戦略の……

マネージャーの育成|必要なスキルや能力を研修で成長させる方法
2022.08.16
未分類
企業内で組織をまとめる立場になった時に、リーダーとして必要となるのがマネジメント能力を持つマネージャーです。マネージャーに必要な知識やスキルは、部下やチームを統率し、企業の目標や目的を達成するためのプロセスにおいて必須となります。 しかし、マネジメント能力を高めるための知識やスキルは、会社で先輩や上司から直接教わることが少なく、どのように学べば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。 そこ……

マーケティングリサーチと市場調査の違い|基本的な手法と役割を解説
2022.08.16
未分類
マーケティングリサーチとは、一般的に新しい商品やサービスの開発や販売をする前に、マーケティングを行うための市場全体のトレンドや顧客のニーズを調査することを言います。 このマーケティングリサーチの精度が高いほど、顧客のニーズを正確に把握でき、より需要の多い商品やサービスを提供できるでしょう。 そこで今回は、マーケティングリサーチと混同されやすい市場調査との違いや、基本的なマーケティングリサーチの手……

Webマーケティング研修とは?基本から学べる講座の内容を解説
2022.08.16
未分類
インターネット環境の整備に伴う企業のDX化や働き方改革の推進、新型コロナウィルスの蔓延などにより、近年ビジネスモデルが急激に変化しています。 その中でも企業の売上や収益を大きく左右するマーケティング活動については、多くの企業が「Webマーケティング」の取り組みを進めています。 しかし、これまでリアルマーケティングによるマスマーケティングを主流に行ってきた企業においては「やり方がわからない」という……

btobマーケティング戦略の流れと施策のまとめ|基本事例も紹介
2022.08.16
未分類
BtoBマーケティングとは、企業間取引において「価値あるビジネスを創造し、取引先の企業に売れ続ける仕組み」を構築することです。 ただ一般的なBtoCマーケティングとは違い、企業の業種や業態によって、それぞれのマーケティング手法が大きく異なります。 実際にBtoB取引を行う企業では ・自社でマーケターを育成したい ・リード獲得から成約までの流れを構築できない ・自社広告の回し方がわからない &……

DX人材育成の流れと必要な3つのスキル|国内企業の成功事例も紹介
2022.08.16
未分類
近年、インターネットが急速に整備されたことで、さまざまなデバイスやITツールをいつでもどこでも利用できるようになっています。しかし国内の企業においては、効率良く事業を行うために欠かせないITツールを、自社のビジネスに上手く活用できていない企業が多いのが現状です。 企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)化については、政府が強く推奨しているにもかかわらず、世界基準にはまだまだ追いついていませ……

イノベーション人材とは?企業の価値を創出する人材能力育成法を解説
2022.08.06
未分類
現代のビジネス環境においては「VUCAワールド(予測不可能な世界)」と言われるように「○○をすれば成功できる」といった明確な答えがないのが現実です。そのため、各企業では新しい価値を創造しようと多角化経営を進め、さまざまな事業を「横展開」しています。 このような時代背景の中で企業に求められるのは、まだ世の中でだれも発見していない、新しい価値を創出できるイノベーション人材です。ただ、近年使われるよう……

『鬼速PDCA』の要約|書籍紹介
2022.08.01
書籍紹介
タイトル:鬼速PDCA 著者:冨田 和成 ▲引用:鬼速PDCA 著者略歴 神奈川県出身。一橋大学在学中にIT分野で起業。2006年大学卒業後、野村證券株式会社に入社。本社の富裕層向けプライベートバンキング業務、ASEAN地域の経営戦略担当等に従事。2013年3月に野村證券を退職。同年4月に株式会社ZUUを設立し代表取締役に就任。現在は複数のメディアにて……

『誰もが人を動かせる!』の要約|書籍紹介
2022.08.01
未分類
タイトル:誰もが人を動かせる! 著者:森岡毅 ▲引用:誰もが人を動かせる! 著者略歴 戦略家・マーケター。1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、1996年P&G入社。ブランドマネージャーの後、2004年P&G世界本社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリーアソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表を経て、……
![『マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則』の要約|書籍紹介](https://almacreation.co.jp/wp-content/themes/wp-min/assets/images/dummy.jpg)
『マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則』の要約|書籍紹介
2022.08.01
未分類
著者:ピーター・F・ドラッカー (著) ▲引用:マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 著者略歴 ファシズムの起源を分析して、イギリスの後の宰相ウィンストン・チャーチルの絶賛を受けた初の著作『「経済人」の終わり』、GMのマネジメントを研究した『企業とは何か』をはじめ、40冊近い膨大な著作群は、「ドラッカー山脈」とも呼ばれる。 ドラッカー教授の専門領域は、政治、行政、経済、経営、歴史、……