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4P分析のフレームワーク|自社製品の競合市場を4つの視点から分析

4P分析のフレームワーク|自社製品の競合市場を4つの視点から分析

2022.06.29

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近年のマーケティング施策で重要視されるようになったのが「顧客分析」という概念です。しかし最も重要なのは、顧客分析から導き出された顧客のニーズやウォンツを満たす商品やサービスを提供することです。 さまざまなツールを使って顧客分析を実施しても、顧客データに基づいて、商品やサービスの質をどのように改善すべきか分からない方も多いのではないでしょうか。 4P分析は、マーケティングの施策立案で用いられる分析……

SWOT分析とは?事業の課題解決手法と企業別の事例3選を紹介

SWOT分析とは?事業の課題解決手法と企業別の事例3選を紹介

2022.06.25

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インターネットが広く普及した現代では、さまざまな販売チャネルにおいて、競合他者との差別化がマーケティングの重要な課題となっています。 しかし、競合他社との差別化を図るために「自社の強みや弱みを明確にすること」が難しいとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 なぜなら、自社の強みや弱みを客観的に判断するのは、意外に困難な作業だからです。 実際、自社の事業を客観的に分析するために大金を支払い、社外の……

アップセルで顧客単価を上げる|クロスセルとの違いや成功事例を解説

アップセルで顧客単価を上げる|クロスセルとの違いや成功事例を解説

2022.06.24

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企業がLTV(顧客生涯価値)を高めるためには、客単価をアップさせることが重要です。客単価を上げる代表的な手法としては「アップセル」と「クロスセル」があり、アップセルとは真逆の営業手法に「ダウンセル」があります。 ただ、客単価を上げるために一方的なプッシュ型の売り込みをし過ぎると「客離れ」が起きるリスクが高まるため、どのような営業方法を選択すれば良いか分からない方も多いのではないでしょうか。 商品……

ナーチャリングで優良顧客を育成する方法|効果的な施策やメリットを徹底解説

ナーチャリングで優良顧客を育成する方法|効果的な施策やメリットを徹底解説

2022.06.24

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新型コロナウィルスの蔓延により従来のようなフィールドセールスが難しくなったいま、顧客が離れてしまい、企業の存続が危機に陥るケースも少なくありません。 そこで重要となるのが、既存顧客を確保し続けるために適切な情報発信を行うことで顧客育成と呼ばれる「ナーチャリング」です。 しかし、ナーチャリングが「どうして重要なのか」や「どのような施策やメリットがあるか」について、よく分からない方も多いのではないで……