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マーケティング

セールスイネーブルメントで営業を最適化|取り組み事例や活用方法を解説

営業は、どのようなビジネスにおいても必要不可欠な活動です。ただ、ひとことで営業と言っても、その手法にはさまざまな種類があります。
マーケティング

リードナーチャリングの意味や施策の事例|見込み顧客育成の効率化に役立つツールを解説

リードナーチャリングとは「リード(見込み顧客)」を「ナーチャリング(育成)」するという意味です。しかし、リードナーチャリングで「具体的に何をするか」が良くわからない方も多いのではないでしょうか。
マーケティング

マーケターは未経験でもなれる?仕事内容や必要な資格、年収を徹底解説

近年人気の高い職種ながら、需要も多いためになかなか採用に至らないのがマーケターです。特にWebマーケティングを行う企業では、高度な顧客管理や商品管理などでさまざまなツールを活用するため、専門知識をもったマーケターが欠かせません。

提案書の書き方|相手に伝わる構成とテンプレート作成の流れを解説

ビジネスシーンにおいて、提案書を作成しなければならない方も多いのではないでしょうか。提案書は非常に重要な書類ですが、誰かに作成方法を教わることがほとんどないのが現状です。

クロスセルの意味とメリット、具体的な施策や成功事例を徹底解説

少子高齢化により国内マーケットの縮小が懸念されるいま、企業がLTV(顧客生涯価値)を高めるために、客単価をアップさせることが重要です。
マーケティング

4P分析のフレームワーク|自社製品の競合市場を4つの視点から分析

近年のマーケティング施策で重要視されるようになったのが「顧客分析」という概念です。しかし最も重要なのは、顧客分析から導き出された顧客のニーズやウォンツを満たす商品やサービスを提供することです。

SWOT分析とは?事業の課題解決の手法と企業別の事例3選を紹介

インターネットが広く普及した現代では、さまざまな販売チャネルにおいて競合他者との差別化がマーケティングの重要な課題となっています。

アップセルで顧客単価を上げる|クロスセルとの違いや成功事例を解説

企業がLTV(顧客生涯価値)を高めるためには、客単価をアップさせることが重要です。客単価を上げる代表的な手法としては「アップセル」と「クロスセル」があり、アップセルとは真逆の営業手法に「ダウンセル」があります。

ナーチャリングで優良顧客を育成|効果的な施策やメリットを徹底解説

新型コロナウィルスの蔓延により従来のようなフィールドセールスが難しくなったいま、顧客が離れてしまい、企業の存続が危機に陥るケースも少なくありません。

企画書の書き方と事例|プレゼン資料とテンプレートの要点を解説

会社に入り、上司や先輩社員から「企画書を書いて」と言われて「そういえば企画書ってどんな文章を書けば良いのだろう」と困っている方も多いのではないでしょうか?